shiinn’s diary

悩んでいる方など一人で抱え込まないで下さいね。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるな新人外科医

泣くな研修医の2部作目です。主人公は研修医から外科医になった所から話が進んで行きます。研修医の頃の悩みと新人外科医の悩み、異なるように感じていたが、根本は似ていると思った。外科医は腕の技術がないと患者を助けることが厳しいし、優しさだけでは…

泣くな研修医

泣くな研修医シリーズの一作目を読みました。外科医の研修医の話なのですが、主人公の患者に寄り添う姿勢や、技術面が不足していて上司が居ない医療判断がつかないなど、読んでいて歯がゆさや苦しさが伝わってきました。患者も大病を患っていて、患者目線も…

総理にされた男

最近、読破した書籍を紹介したいと思います。それは、総理にされた男です。総理が体調不良により人前に立てなくなり、総理と瓜二つの役者が、国会のSPに拉致られ急遽総理にされてしまい、仕事を引き受けなければいけないとの内容です。ネタバレにもなってし…

ブラックフライデーで購入した物

ブラックフライデーで賑わせた先週。私には特に購入したい物もなく、Amazonを流し見をしていました。以前から気になっていたkindleoasisが7000円も割引されていて、3日程悩み抜き購入する事にしました。正直、Amazonの戦略に乗ってしまった自分が悔しい気も…

今週のお題「あったか~い」

あったか~いなと思ったものは、ホットコーヒーです。夏もホットコーヒーを数回飲んでましたが、脱水症状になりそうだったので秋までコーヒーは疎遠となってました。夏はアイスコーヒーと思ったのですが、コーヒーはホットと思う自身の拘りがあり中々飲めず…