shiinn’s diary

悩んでいる方など一人で抱え込まないで下さいね。

牛首村

村シリーズの三作目。書籍読破しました。一言で表すなら、ちょい怖いです。牛首村の謎解き中にホラー要素が加わり物語が進んで行きます。作中で人が襲われる表現の仕方に恐怖を覚える事がありました。 なぜ牛首村と呼ばれるようになったのか?などの疑問点は…

校閲ガール

以前テレビでも放映され見聞きした方もいると思いますが、今回は校閲ガールの書籍を紹介したいと思います。この書籍は三部作編成で、私が読破したのは三部作目です。一部・二部未読でも読みやすいです。内容は出版会社の校閲部に所属している河野さん(女性…

校閲ガール

以前テレビでも放映され見聞きした方もいると思いますが、今回は校閲ガールの書籍を紹介したいと思います。この書籍は三部作編成で、私が読破したのは三部作目です。一部・二部未読でも読みやすいです。内容は出版会社の校閲部に所属している河野

丸の内で就職したら心霊物件担当でした。

超大手の不動産会社に就職し地下室にある第六係という部署で心理的瑕疵にある物件を調査し、そこに住みつく霊の除霊をし物件を通常の状態に戻すのが仕事内容。主人公・澪は幼少から霊感がある。霊に恐怖心を煽られながらも何とか上司と立ち向かい、時には霊…

エミリの小さな包丁

角川文庫はホラー小説が多いイメージを抱いていましたが、今回の書籍はホラー要素は微塵も無く、とても心が温まりました。 主人公はエミリです。東京で働くも周囲の人間関係等からメンタル不調に陥り、海が見渡せる田舎の祖父の元に行き、数か月祖父と生活し…

サハラの砂漠

もし飛行機が墜落し砂漠に着陸したらどうしますか?食料や大切な水も限りがあり、オアシスを目指しますか? そんな内容も含まれている小説です。主人公はエジプトでミイラを発掘する考古学者。不自然なミイラを発掘してしまい災難に巻き込まれていきます。原…

教室がひとりになるまで

久々に書籍の紹介です。学園ものです。その学校には四人の能力者がいます。能力を使用するタイミングや能力の説明を相手にすると、能力を失います。校内でしか能力の使用もできない。ある日、クラスメイトが立て続けに飛び降り自殺を図り、遺書も同内容。主…

逃げるな新人外科医

泣くな研修医の2部作目です。主人公は研修医から外科医になった所から話が進んで行きます。研修医の頃の悩みと新人外科医の悩み、異なるように感じていたが、根本は似ていると思った。外科医は腕の技術がないと患者を助けることが厳しいし、優しさだけでは…

泣くな研修医

泣くな研修医シリーズの一作目を読みました。外科医の研修医の話なのですが、主人公の患者に寄り添う姿勢や、技術面が不足していて上司が居ない医療判断がつかないなど、読んでいて歯がゆさや苦しさが伝わってきました。患者も大病を患っていて、患者目線も…

総理にされた男

最近、読破した書籍を紹介したいと思います。それは、総理にされた男です。総理が体調不良により人前に立てなくなり、総理と瓜二つの役者が、国会のSPに拉致られ急遽総理にされてしまい、仕事を引き受けなければいけないとの内容です。ネタバレにもなってし…

ブラックフライデーで購入した物

ブラックフライデーで賑わせた先週。私には特に購入したい物もなく、Amazonを流し見をしていました。以前から気になっていたkindleoasisが7000円も割引されていて、3日程悩み抜き購入する事にしました。正直、Amazonの戦略に乗ってしまった自分が悔しい気も…

今週のお題「あったか~い」

あったか~いなと思ったものは、ホットコーヒーです。夏もホットコーヒーを数回飲んでましたが、脱水症状になりそうだったので秋までコーヒーは疎遠となってました。夏はアイスコーヒーと思ったのですが、コーヒーはホットと思う自身の拘りがあり中々飲めず…

大好きなおやつ

お題「大好きなおやつ」 とても好きなお菓子があります。皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが、チョコパイです。お菓子のカテゴリーに含まれてますけど、チョコパイはケーキと言っても過言ではないほどのクオリティーで美味だと思います。本音は毎日…

今週のお題 

紅葉も終わりを迎え、寒々しい季節が到来してきましたね。冬はクリスマスにお正月とちょっぴり楽しい感じがします。皆さんは、もうお部屋のストーブを付けていますか?私は付けてます。部屋は暖かいですが、床暖房はないので床が冷たく足元が冷えます。今ま…

ソードアートオンライン

第15回電撃小説大賞で大賞を受賞した電撃文庫を紹介します。 一度は聞いたことがある方もいると思いますが、ソードアートオンラインです。概略は一万人が仮想世界に閉じ込められ、ログアウトも不可能。100層を突破すると現実世界に帰還出来るという内容…

かにみそ

面白い書籍を見つけました。その名も「かにみそ」です。 主人公は無職・無気力の20代男性です。海岸に散歩に行くと、ヤツに出会います。カニです。しかもそのカニは学習能力があり、人の言葉を話し始め、主人公の部屋に住み始めます。新聞を読んだり、テレ…

十三番目の人格

今回の書籍は、背筋が冷えるホラーです。主人公はエンパスという能力をもっています。相手の感情を汲み取る力がとても強く、感情を波で見ることが出来きます。相手の負の感情を受動的に脳に入ってくるので、気持ちが滅入り、対策として精神薬を内服していま…

記憶屋

あなたは都市伝説と聞くとどんな気持ちになりますか?漠然とした恐怖ですか?ワクワクしてきますか?少しでも興味ある方に読んでほしい書籍を紹介します。それは、記憶屋です。人の記憶を食べる怪物、それを世間では、{記憶屋}と呼ばれています。記憶を食…

神様の定食屋

読み終えた書籍を紹介します。書籍名はタイトルに書いてある通り「神様の定食屋」です。ご両親が旅行中に事故にあい他界してしまい、残された兄妹で定食屋を営むという内容ですが、兄は料理が出来なく妹に罵られ、近くにある神社に行き愚痴を吐いていた所に…

おススメ韓国ドラマ②

今回は韓流好きな方は知っているかもしれないドラマを紹介します。それは、「トッケビ」 です。一言で作品を言い表すなら、撮影が映画なの?と錯覚しそうな場面が多いことです。それに、カナダでの場面もあり、高台からの景色やイチョウ並木道などオシャレな…

「今週のお題」叫びたい、、、

私は今、叫びたい!とても面白い書籍を見つけたからだ。 そのタイトルは「純喫茶トルンカ」だ。喫茶店で働く人達が折々の日々の生活の内容の物語で3話短編集になっている。1話目が、喫茶店で働く大学生の恋愛物。2話目が喫茶店に通って来るイラストレータ…

おススメの韓国ドラマ

先日、職場の同僚から絶対に見て欲しいという韓流をお勧めされました。それは、「花遊記」 と書いてファユギです。字の雰囲気で西遊記の物語です。舞台は現代の韓国で内容はファンタジーロマンス。幽霊を素手やら魔法を駆使し戦闘を行い、ロマンス的な要素も…

読書の秋

今週のお題「読書の秋」 夏も早々に終わり、徐々に紅葉が始まり、気づけば雪虫もチラチラと飛び寒くなってきた。今週のお題は読書。久々に眠っていたkindleを取り出し、書籍を検索し好みの本を見つけた。私のお勧めの本は、「幽落町おばけ駄菓子屋」だ。内容…